副業/転職

(就職活動で苦労されている方必見)設備管理副業アルバイトに採用![大不況,コロナに負けるな!]

ノリユキ
ノリユキ
いらっしゃーい。か弱いおっさん、ノリユキです。いつもこのブログをみていただきありがとうございます。

前回は設備管理副業アルバイトの面接に行った話をしました。詳細はこちらから

第2種電気主任技術者免状(電験2種)を持って設備管理副業アルバイトの面接に行ったら。。 皆様、黙っていて申し訳ございません。 実は設備管理の副業アルバイトの就職活動をしていました。 ...

今回はその結果などについて記事にしました。

ノリユキ
ノリユキ
このことを通じて皆様に伝えたいことがあるので是非見てください!

それでは、いってみましょう。

面接結果

前向きに採用を検討する連絡がありました!証拠として入社資料を添付します。

母ちゃん
母ちゃん
やったじゃない!週1日勤務でもokもらえたのね!
ノリユキ
ノリユキ
うん!
母ちゃん
母ちゃん
コロナで大不況の中、大したもんよ!!

しかし、条件があります。それは、、

試用期間1か月中に業務を把握すること

これが今後も設備管理を続けるための必須条件となります。

母ちゃん
母ちゃん
月4日しか出社できないけど、ここまできたらやるっきゃないわよ!

ノリユキ
ノリユキ
やってやるって!!!みてろよ!!
母ちゃん
母ちゃん
(今回はいつもとは桁外れに気合入ってるわね。。。)

実は社長からのコメントはこれだけではありません。

設備管理の仕事ができるようになって環境が合うのであれば本業として設備管理の仕事を頑張ってほしいとのコメントがありました。

母ちゃん
母ちゃん
すごいじゃない!!
母ちゃん
母ちゃん
それって将来引き抜きもあるってこと????
ノリユキ
ノリユキ
。。。(恐ろしいこと言うなぁ。。オレそこまで考えてねぇぞ。。)

面接結果については以上です。

皆様に伝えたいこと

現在、新型コロナウイルスにより世界経済は未曾有の大不況です。

しかしそんな大不況でも、武器を持っていれば、内定を勝ち取ることができるということを前回と今回の記事を通じて証明することができました。

私の場合その武器は電気系国家資格でした。

現在就職活動で苦労されている方、一度自分には何が足りないのか考えてみませんか?

しかし、この作業は本当に心が折れます。。。自分の欠点を見つける作業からです。。

2013年、当時28歳の私が転職活動に苦労して、自分には何が足りないのか考えたことがありました。その結果、”私には武器がない“ということがわかりました。

ノリユキ
ノリユキ
武器がないので、自己アピールの場で説得力に欠けるんです。

それでも何とか内定を頂けたのは、“若さという武器”があったからです。

でも若さには賞味期限があります。いつまでも使えません。。。

将来大不況になり、会社からクビ宣告を言われた後の就職活動を考えた時、正直社会で生きていけないと思いました。

“武器を持っていない私が就職活動で内定をつかみ取ることはできない”と思ったからです。。。

目の前が真っ暗になりました。。。

ノリユキ
ノリユキ
この時のショックは半端じゃなかったです。。。

だから私は就職活動に打ち勝つための武器を作ることにしました。

武器の型を考えたとき、武器というのはもの(証拠品)のほうがより効果が大きいと思いました。

ノリユキ
ノリユキ
論より証拠ということです。

武器の威力をあげることを考えたとき、武器は多くの人に知られているほうが良いと考えました。

母ちゃん
母ちゃん
それで国家資格に行き着いたわけね
ノリユキ
ノリユキ
はい

その効果は前回の記事で証明済みです。

あのときのショックを乗り越えたおかげで、今の私がいます

3足のわらじスタート&今後の副業記事について

設備管理の副業アルバイトの採用が決まったことで、3足のわらじがスタートになります。

母ちゃん
母ちゃん
え、、3足なの?
ノリユキ
ノリユキ
3足だよ。こういうこと

本業:メーカで購買&生産管理業務

副業①:電気系国家資格を活かした設備管理

副業②:ノリユキのブログ

母ちゃん
母ちゃん
うわ~~。
ノリユキ
ノリユキ
プロフィール変えないとな。。。

今後の設備管理の副業記事は何らかのイベントがあったときだけ記事にします。

仕事内容については、他の方がやっているので不要だと思っています。

ノリユキ
ノリユキ
これからはさらに忙しくなるぞ~!

簡単ですが以上です。

最後に、、

実は私、最近twitter始めました。

日常の出来事や、記事を書いたらそこにあげるようにしています。

ただ愚痴は書かないようにしています。皆さんにマイナスの元気は与えたくないからです。

URLはこちらになります。

https://twitter.com/noriyukiblog?lang=ja

ノリユキ
ノリユキ
フォローしていただけると非常にうれしいです!

これで200記事目の記事を終わります。

母ちゃん
母ちゃん
え、、この記事で200記事目なの?。。。早かったわね!
ノリユキ
ノリユキ
ブログ開始1年8か月で達成だよ。

201記事目もネタはあるのですが、他にやることがあるため投稿には時間がかかりそうです。

そんな私ですが、今後もノリユキのブログをどうかよろしくお願いいたします。

本日はここまでです、毎度ありがとうございます。