10月に入ってから他の設備の応援に入ったりしたため、ブログの更新が遅れました。。
未経験の設備の仕事を開始して3ヶ月が経過しました。
9月中の仕事内容(一部)について記事にしてみました。
それでは、いってみましょう。
9月の出来事
大きく分けると、
オーナー側、テナント側との交渉役
新しいお客様が入るかもしれないのでその準備
です。今回も定期的に行う作業は割愛させていただきます。
オーナー側、テナント側との交渉役
本当はオーナー側とテナント側同士がうまくコミュニケーションができていれば交渉約は不要です。
しかしオーナー側が忙しい為か、なかなか両者間での会話がうまくできていません。。
そのため、私のようなものが交渉役をしています。
交渉役の仕事内容は、
お互いが納得できるような方向に話を持っていくこと
これに尽きます。
そのためには”相手の話を聞くこと”、”自分なりの考えを持つこと”、”相手と会話をすること”が必要不可欠です。
相手の話を聞くことで、交渉役は相手側の希望(または気持ち)を理解することができます。
自分の考えを相手側に伝えます。そうすると、相手側からさらに意見を聞き出すことができます。
これを繰り返すことでテナント側、オーナー側の両方が納得できる妥協案を作り出すことができます。
ここについてはもっと例を使って説明するべきなのですが、私の十八番としている分野なので割愛させてください。
この手の交渉は社会人に入ってからやっていることです。業種が変わっても活かせるのは良いですね!
新しいお客様が入るかもしれないのでその準備
また新しいテナント様が入るかもしれないとの連絡がオーナー側から入ってきました。
そのため
水道、ガスなどの配管チェック
給排気場所&キャパのチェック
排煙場所のチェック
空調能力&冷媒配管&室外機場所のチェック
その他
を確認する必要があります。
私の設備は古い&更新の情報が図面上にないことが多々あるため、現地に行って調べることがほとんどです。。結構大変です。
しかし、現地へ行って調査するため、業者との立会時は非常に有効です。
10月は忙しいです。。
10月は冒頭でも話をしましたが、他の設備の応援にいったり、他の設備へ応援に行った人の分も働くことになっています。
そのため10月はかなり残業することになります。
契約社員なのにだいぶ収入が増えそうです。契約社員生活1年後にはどれくらい貯金が貯まるのでしょうか?
本日はここまでです、毎度ありがとうございます。