副業/転職

[設備管理副業5年間完遂直前]終焉間近のトラブル対応とご報告

ノリユキ
ノリユキ
いらっしゃーい。か弱いおっさん、ノリユキです。いつもこのブログをみていただきありがとうございます。

設備管理副業5年間完遂まで残り勤務数が2回となりました。

ここにきてトラブル対応が増えました。よりにもよって、私が見ているときに出くわします。

ノリユキ
ノリユキ
なぜ他の人のときはトラブルがないんだ~

また、現電気の責任者から年末恒例の年次停電点検への参加要請がありました。断っております笑。

ノリユキ
ノリユキ
私は疲れました😢

“どうしても!”という場合は、参加しようとおもっております。今後を担う方にお任せしたいというのが本音です。

追記:副業社長から”出動依頼”が😢、2025年末も停電年次点検出場決定です涙

今回も副業トピックネタになりますが、最後までみていただきたいです。

それでは、いってみましょう。

仲間が辞めていきます。。

9月に1名、10月に1名辞めます。理由は家庭の事情だったり、業務関係など人それぞれです。

特に9月に辞められた方は過去に大手メーカの設備を見てらっしゃった方なので、戦力としては痛すぎます。

このままでは11月からメンバーが4名になってしまい、施設を回すことができません。求人募集は昔からしておりますが、時給が安い&勤務時間が長いためでしょう、あまりきません。きてもすぐに辞めてしまいます。

本社側からきていただくという方法がありますが、戦力としてはあまり期待できません。人数合わせという感じです。我々4名への負担が大きくなります。

(本社側から設備を見ている方が来ていただければよいのですが、そういうわけではないということです。)

ノリユキ
ノリユキ
11月は運営できるのかしら

9月中旬から1人仲間が増えました。病院の設備を見たことがある方です。期待しかありません。

さらに10月中旬から1名研修に来られました。

ノリユキ
ノリユキ
これで何とか乗り切れる??

小トイレの水がとまらねぇ

引継ぎノートには水がとまったとあったので、見に行ったら水が流れっぱなしでした笑。

ノリユキ
ノリユキ
何も対応してないのかよ!

というわけでこちらもトラブル対応させていただきました。フィルター清掃。

ピストンバルブ清掃

ピストンバルブがはいるところも清掃

組付け、動作確認。

再発するようであればピストンバルブを新品に取り替えます。

天井配管から漏水ですって!!

たまたま通りかかったら天井配管から漏水しておりました。

本当は見て見ぬフリをしたかったのですが、何の配管か調べてから決めることにしました。

他の配管達と比べて大きかったので嫌な予感はしていたのですが、ヤバいです。汚水雑排水配管でした怖。(汚水雑排水は液体だけでなく空気や固形物も流すため、配管が大きくなります)

漏水箇所からではなく、保温材を伝って漏水した可能性が高いため保温を全て剥がす必要がありそうです。流石に営業時間中にそれをやると顧客様の目と鼻によろしくないので(やりたくないのが本音)、関係者を集めてこれらの情報を共有&人やものが漏水箇所周辺に入らないように1次対応しました。

平日である翌日、業者様が来て原因を調べていただきました。配管が腐食して穴がいくつかあいており、それが原因のようでした。

現在はテープを巻いて漏水対応していただきました。

ノリユキ
ノリユキ
業者様、ありがとうございます

ワックス乾燥用扇風機が動かなくなった

清掃部隊様が定期清掃でワックスをかけます。乾かすために扇風機を使うのですが、途中で動かなくなったとのことで修理することになりました。

(以前私もワックスがけさせていただいたのですが、清掃部隊様からは”お前は5分の1人前だ”と言われてしまいました。)

色々な方が見ている中での修理でしたので写真があまりございません。ブロガー失格です。

結論から申し上げますと、以下2点より配線を剥きなおし(左写真のプラグ部と右写真配線接続部)たら動きました。

*配線間の抵抗が高い。→どっか断線してるっぽい

*配線の断線はないことを確認。→配線剥き及び圧着しなおせばいけるかも

写真がないので記事に説得力がないですね笑

そこを文字で補うのがブロガーだと思うのですが、無論そんな能力を私は持ち合わせておりません!

今後の設備管理副業の記事について

この5年間設備管理副業のトピックスを記事にして紹介してまいりましたが、トピックスについては本記事で最後にしたいと思っております。

母ちゃん
母ちゃん
理由をおしえてくれない?
ノリユキ
ノリユキ
黙秘権

更に今後の設備管理副業記事ですが、

①,5年間完遂(収入やら、雇用形態など)

②,①から得られたこと。。。。。。

この2記事で設備管理副業記事は完結したいと思います。

今回は黙秘権を使いましたが、完結記事にて回答させていただきます。

母ちゃん
母ちゃん
突然すぎてついていけない、生き方と関係がありそうだけど
ノリユキ
ノリユキ
フィフティフィフティ

残り2記事も楽しく読んでいただけるとうれしいです。

本日はここまでです、毎度ありがとうございます。