その他

2023年か弱いおっさんの目標と年末年始の超優雅なひととき

ノリユキ
ノリユキ
いらっしゃーい。か弱いおっさん、ノリユキです。いつもこのブログをみていただきありがとうございます。

明けましておめでとうございます!

2022年は疲れと時間との闘いでした。。2022年の結果はこちらから

2022年は"疲れ&時間制約"は人を変えてしまうことが分かった年 2022年がもうすぐ終わろうとしております。 今回は2022年に立てた目標に対して、ノリユキのoutput...

今回は2本立てです。

前半は2023年の目標のお話しです。

後半は年末年始の超優雅なひとときを書いてみました。たまにはこんな日記みたいな感じも良いのかと。

母ちゃん
母ちゃん
目標が乏しいから2本だてにしたんでしょ?
ノリユキ
ノリユキ
バレバレか。。
母ちゃん
母ちゃん
アイキャッチがそれを物語ってるじゃない!

親の愛情料理を全面にだしたかったのはここだけの話です

後半は写真をいっぱい載せました。文字ではなく写真で楽しんでいただけたら幸いです。

それでは、いってみましょう。

2023年目標

この4つです。

①奨学金約600万円完済

②身体能力は現状維持

③電子工作はオリジナル作品を1つ以上作る

④副業は。。。。。

個々に説明させていただきます。

奨学金約600万円完済

副業収入報告時によく見る引き落とし金額が奨学金返済です。青枠部です。

この引き落としに終止符を打つことにしました。この2年間で約200万円副業で稼ぎました。それを使って全額返済します。

完遂時は記事で報告させていただきます。更に完済記念として私の過去について記事を出す予定です。私に興味がある方は見てくださるとうれしいです。

身体能力は現状維持

本年は現状維持とさせてください。

この3年間、運動をメインでやってきましたが、電子工作に時間を費やしたいです。また以前左脚の不具合があったので慎重に行きたいです。

成長日記がほとんど出せなくなります。今までのようにSNS、ブログで運動している動画、画像を出すことが減ります。

色々申し訳ございません。

電子工作はオリジナル作品を1つ以上作る

現在もAVRマイコンリハビリ中です。遅くても夏までにはリハビリ完了したいです。

年末までに何か一つでもオリジナル作品を作れたらと思っています。

どんなものを作るかは未来の私にしかわかりません笑

母ちゃん
母ちゃん
お願いだからいやらしいことに使うのはやめてよね
ノリユキ
ノリユキ
。。(それは約束できない笑)

副業は、、、

本年も年収100万円目指して頑張ります。去年(110万円)ほどは稼げそうにないと思っています。

2,3か月に1回は休暇を取る予定です。そのため、年収を下げております。

3月に雇用延長できるかどうか決まるのですが、恐らく大丈夫だと思います。

2022年4月に配属された施設の設備メンバー5人のうち、残っているのは私含めて3名のみです。月次資料、点検、設備等について私が一番よく知っている(大丈夫か!この施設!?)からです。

2024年に今勤めている施設の入札があります。どちらにせよ2024年度は違う設備で働きたいと思います。

そのためにも引き続き設備の取扱説明書、機器完成図を見て知識を吸収し、オーナー様からの問い合わせ対応、不具合対応にも貢献し、副業社長に恩返ししたいと思います。

2023年はじっくりコツコツ頑張ります

2022年の本業&副業により趣味にあてる時間が更になくなってしまいました。ざっくり趣味に充てる時間はこんな感じです。

平日は1.0-1.5H

土日祝は早番,遅番時は3H、中番はなし

丸一日休みは稀です。よって、イレギュラーなことが発生したら趣味に充てる時間が飛びます悲

新しいことへのチャレンジは難しそうです。今までやってきたことを伸ばすことに時間を使うことにしました。

その時間に充てるのが上にあげた案件になります。

ノリユキ
ノリユキ
今年は無理しない程度に頑張ります

極力100連勤以上はやらないように調整していきたいと思います。

年末年始の超優雅なひととき

いつも硬い(?)記事ばかりも何なので、たまにはこういうのもありかなと思います。

よしっ、いってみよう!

12/30(135連勤)

副業早番。年末年始は施設が休業中のため、こんなときじゃないとできない点検をしていました。この期間中に100か所以上ある給排気ファン点検をすることにしました。

半日点検したらあとはゆっくり過ごして副業早番完了。

金曜日なのでジムでトレーニング納め。後半はジムを独占しておりました。

12/31(136連勤)

この日は副業遅番。私で恐縮ですが、2022年施設をしめさせていただくことに。

給排気ファン点検は問題なかったのですが、これらのとなりにある外調機が気になったので、点検してみると防虫金網、プレフィルタが汚かったり、中性能フィルタがボロボロだったり散々でした涙。

この施設ができて私が初めて点検したんじゃないかと思わざるを得ない状況でした。。

ノリユキ
ノリユキ
ある意味点検してよかったです

若い方がフィルタの在庫場所を把握していたおかげで、急遽の点検も無事に終わりました。

ノリユキ
ノリユキ
試運転も良好です

防虫金網強敵でした。手を洗っても汚れが落ちきらない。。。

遅番が終わりジムでシャワーを浴び終わったら、、、あら、2023年笑

38年生きてきて、初めてのジム年越しです。無論ジムは私1人でした。

1/1(137連勤)

この日は副業早番。私が年はじめをさせていただくことに。この日の給排気ファン点検は1時間で切り上げました。

ノリユキ
ノリユキ
睡眠時間4.5Hは、、寝不足です

午後からは外調機やエアーハンドリングユニットの機器仕様書をみたりして副業早番おしまい。

明日副業後に実家に帰るため、帰省準備。

はい、、おしまい笑。カバンの中がスカスカなのはあとでわかります。

1/2(138連勤&連勤最終日&実家へ帰省)

私の中でこの日が仕事納めです。給排気ファン点検をそうそうに終わらせ(笑)、若い設備員の方の宿題を対応。

お昼の食パンを持ってくるのを忘れたので、同僚の方におごっていただきました!

特にカップラーメンが胃袋にしみわたっておいしかったです!ありがとうございます!!

それでは実家に帰ります。新大阪駅、、、大変混んでいました。

そんな中でも働いている方、、、本当にありがとうございます!!本当は休みたいはずなのに、、偉すぎます!貴方達のおかげで楽しく帰ることが出来ます!!

この新幹線に乗って帰ります。

新幹線の中では、、、勉強をしていました。空調機ファンの制御や、全熱交換器制御など

年末年始でも勉強ができるのは資格勉強のおかげなのかもしれません。

実家最寄り駅到着。

1年ぶりの親父&お袋。まさかの蟹鍋&ローストビーフなどなどでした♪

*我が家は1/1に蟹鍋をする習慣があるのですが、私の帰りに合わせてくれました涙

。。。うますぎて感無量です。

20年前は私と弟の部屋でしたが、今は親父の部屋でおねんねです。

1/3 休み♪

あ、、、あけましておめでとうございます!私の中でようやく年を越すことができました。

2023年最初の朝ご飯は、、、野菜とおせちと蟹雑炊♪♪

おせち、、もうないと思っていたのですが、私のために残しておいてくれました涙。。気が利きすぎる!!

。。。とんでもなくおいしかったです

さて、ここで一仕事です。洗面所の照明がつかなくなったということなので修理します。

。。。電気工事士のノリユキです。。危なっかしいですが頑張ります。

不点灯原因は片切スイッチが壊れていることとフィラメントが取れてしまっていることでした。片切スイッチを分解すると、、、赤枠の部品が2つに分かれてしまっていました。

片切スイッチと照明と枠を買い替えて、、、点灯しました。

昼ご飯はおせちの残りです。

おせちは冷めててもおいしいです!!!ごちそうさまでした。

親父と一緒にwindowshoppingと買い物です。

仮面ライダーギースです。カッコいいです!!

恥ずかしい話なのですが、”仮面ライダーになりたい!”と現在も思っている38歳ノリユキです!

一度家に帰って、おいしい優雅な夜ご飯を食べるためにジムで運動しに行きました。

2023年初の股割り、前後開脚(私服ver)をごらんあれ!

*2023年はあまり技を出さない予定ですが、今回は特別です。

柔軟だけでなく実家⇔ジムをランニングし更に汗をかいたところで夕食です♪なんと焼肉ですよっ!!

非常においしくいただき、私のか弱い身体の養分となっていただきました。

ノリユキ
ノリユキ
1年分の肉は食べた!
母ちゃん
母ちゃん
安い男ね笑

1/4 休暇最後&再び戦場へ

ほんと久しぶりの2連休です。今日再び戦場に帰らなければなりません悲

朝ご飯はお雑煮、野菜とヨーグルトです。親父曰く、ヨーグルトに野菜のドレッシングを入れるとおいしいというのでやってみたら、、おいしかったよ親父!

お袋と親父からのお土産です♪カバンの中いっぱいです。前回いただいたものは1か月半もったので、今回もそれくらいもつでしょう!

親父とおふくろへお年玉です。この中には妹の出産祝いも含めているのですが、割り振りは両親にお任せしました。

お昼は親父の10品目以上はいった野菜炒めです。愛情盛りありがとう!非常においしかったです♪

おふくろ、親父、、今回もいっぱいの愛情をありがとう!両親のごはんが世界で一番うまいよ!!!また戦場で暴れてまいります!!

親父とおふくろは元気で、しかも2人とも1/4から仕事でした。私同様元気なのは良いですがあまり無理はしないでね。ほぼ毎日仕事の私がいっても説得力ゼロだけど笑

東京駅到着。行き同様人がいっぱいです。

新幹線で再び戦場に戻ります。

新幹線の中ではブログを書いてました。意外ではあるのですが、こんな私のブログでもみていただいている方がいます。その方々に一日でも早く見ていただけるために!

戦場到着。

仕事はじめ直前にもかかわらず、頭の中こんなんでごめんなさい。不治の病です。

本日最後はランニングシューズ選びです。店員様のチョイスに私のか弱い足は大満足♪

10年近くお世話になった靴です。私のか弱い足についてきてくれてありがとう!

これで超優雅なひとときは終わりです。2023年もぼちぼち頑張っていきますのでノリユキのブログたまに見に来てくださいませ♪

本日はここまでです、毎度ありがとうございます。