会社から”辞めるなら7月末にやめてくれ”と言われた私は転職活動をしていたのですが、
次の就職先の内定をいただきました!
ブログのタイトル通り、クビ宣告の苦難に打ち勝ちました!
今回はどのような業界に行ったのか、志望理由、正社員なのかどうかについて記事にしました。
それでは、いってみましょう!
どの業界に就職したのか?
ビルなどの設備管理の業界に就職しました。
今までやってきたメーカーとはおさらばしました。
これまでやってきた国家資格や副業でやってきたことを本業として、
本業のメーカとしてやってきた購買/生産管理の知識をサブに、
つまりプロフィールの挑戦事項として挙げていた“副業,国家資格で得た武器を今後の本業の仕事にする”を実現することができました!
本業と副業のシフトチェンジです。
志望理由
現在、購買業務をしていますが、あることがきっかけで自己啓発に取り組むようになりました。
その結果、第3種電気主任技術者、第2種電気工事士の国家資格、電気工事の副業などを経験することができました。
これらの経験を積んでいくうちに、この力を仕事として活かしたいと思うようになりました。
しかし、現在の仕事場では電気製品の割合が全体の1%くらいしかないため、電気関係の仕事は年間2,3件程度であるのが現状です。
このような理由から、現在の職場を退職しようと思いました。
電気業界の中でもなぜビルの設備管理を選んだかというと、より多くの資格を活かすことができると思ったからです。
ビルの設備管理の仕事では多くの国家資格を必要としています。
先ほどの電気系の資格だけでなく、ボイラー技士、冷凍3種、ビル管理などの資格が必要になります。
これほど多くの資格を必要とする電気系の仕事はビルの設備管理しかありません。
私は今後実務だけでなく、これらの資格も少しずつ取得していきたいと思っています。
そしてビルの設備管理のスペシャリストになってみなさんが安心して設備を利用できるように努めたいと思って志望しました。
私の志望理由はこんな感じです。いかかでしたか?
もっとこまかいところまで言えるのですが、長文になるのでやめます。
将来の展望
先ほど”スペシャリストになる”という話をしました。
私の言うスペシャリストは頼られる人だと思っています。
“困ったことがあったあらコイツに聞けば何とかしてくれる”
と言われる存在になりたいと思います。
困っていることを迅速に対応することで、皆様が安心して設備を利用していただくことに貢献していきたいと思います。
正社員なのそれとも。。。
契約社員としての採用になります。
理由は、設備管理の経験がないからです。
新卒や第2新卒の方であれば未経験は仕方がないと思います。
しかし、私は34歳です。
経験もないのに正社員で入りたいというのはちょっと説得力がないと思いました。
“ゼロから頑張ります”という意味で契約社員として応募しました。
給料も大分減ると思いますが、資格を活かした仕事ができるのでokです。
実は雇用形態を契約社員にした理由はもう一つあります。
他社は受けたのか?
1社のみです。
他の企業は正社員雇用ばかりだったのであまり転職の気が進みませんでした。
正社員雇用でも”未経験者歓迎”と書いてはあるのですが、どうしても上記理由が頭にあったため気が進みませんでした。
本日はここまでです、毎度ありがとうございます。