本編に入る前に報告をさせてください。
この記事にはジムで撮影した風景が入っています。
新型コロナウイルスの件があるため、これが落ち着いたらこの記事を投稿する予定でした。
しかし遠くで暮らしている私の親父が病気になってしまいました。病気が新型コロナウイルスかどうかは不明です。
新型コロナウイルスの影響により色々な場所で休業要請を強いられている中でジムの撮影風景を出すのは不謹慎であることは百も承知です。
しかし、親父は私のブログを毎日みてくれる大事なお客様です。
親父に一日でもはやく元気になってもらうためにも、不謹慎だとは思いますが、本日記事を投稿することにしました。
それでは本編にはいらせていただきます。
皆様、股割りでは久しぶりです。今回は股割り応用編になります。
前回の股割りスローイングから1年くらいたってしまいました。

それでは、いってみましょう。
動画です
動画時間は1分くらいです。
実は前回の股割り動画の記事を出した時から思っていたのです、、

“これ、、”バタンっ”できるんじゃないか。。”と、、実際やってみたらできてしまいました!
なぜ”バタンっ”ができるようになったのか?
それでは、なぜこのようなことができるようになったのでしょうか?昔の股割り画像と比較して検証しました。
初めに身体を前に倒した状態を比較します。
上が2019年2月10日撮影時のもの、下が今回2020年4月3日撮影時のものです。

若干の違いはあるように思えますが、大きな違いはありません。
次に、身体の立ち具合を比較してみましょう。左が2019年2月10日撮影時のもの、右が今回2020年4月3日撮影時のものです。

赤枠の傾き具合からわかるとおり、今回の股割りは腰が前にはいっています。
どのようなことをしていたの?ポイントは?
いったいノリユキはどのような練習をしていたのでしょうか?
私自身、これができるようになった理由は1週間に1回の股割りだと思っていません。
実は1週間に1回の股割り以外に週2回または3回くらいの頻度で、15分くらいで終わるストレッチをやっていました。
それが原因だと思っています。
ではどんな練習方法かと言うと、、、、、今度にさせてください!
練習方法の動画を作成するために、撮影協力者が必要になるためです。
~2020年5月5月追記~
お待たせしました。撮影協力者と時間の都合がとれました。下記URLを参照ください。

~2020年5月5月追記おしまい~
ただポイントについてはこの記事で述べさせてください。アイキャッチの”○○○”は”おなか“です。
もう少し具体的に言わせていただくと、下記の股割り練習の記事では身体を横に倒したり、前に倒したりします。


その時にお腹に力を入れて、お腹から身体を横や前に倒すということを意識してほしいです。
これが腰が前に入るようになる方法です。
動画撮影環境が整いましたら私のストレッチ練習の記事&動画をだします。
この記事はここで終わりになります。最後に私ごとになりますが親父に言わせてください。
親父、、、この動画をみて伝わっていると思うけど、、、
本日はここまでです、毎度ありがとうございました。
~2020年4月27日追記~
病気になった親父が短期間で復活しました!復活劇&治し方を記事にしました。

お騒がせして申し訳ございませんでした!